とあるアラフォー女の日常 〜必死 時々 休憩〜

30代になって新しい仕事をはじめたり、育児をしたり、てんやわんや。そんな日々も悪くない。

体は変わる。

我が子を産み、母乳が出るようになった。

産む前までは勝手に自分の中で

『私は母乳出ないだろうな。』

なんて思っていました。

 

が!

 

体というのは変わるんですね。

そして子どもが母乳を欲しがる量を体が作っていくようになる。

(必ずしも全ての人がそうなるわけではないみたいです。)

 

人間の体ってすごいなって、出産してより一層おもうようになりました。

出産直後は歩くのもままならないくらい体はボロボロで全身筋肉痛になるし、足は象みたいに太くてパンパンに浮腫むし、椅子に座ろうと思っても会陰切開の傷の痛みで座るのもままならず円座がないと座れないし。お腹もすぐには引っ込まないし。

他にも精神的な面で気分が変に高まったり落ち込んだりイライラしたり…。

でも時が流れれば体も心も徐々に回復していくんですよね。

そういう風になってるんだよな。

 

人間の体ってすごいですね。

 

なんか書いてたら支離滅裂になってきたな。

 

また出産やわが子のことで思い出したことが出てきたら書きたいと思います✏️